てぃーだブログ › Photo love おきなわ♪ › 家族 › 誓い・・・

2012年08月25日

誓い・・・

 今日は過去のお話しを…



 愛娘(ゆうちゃん)が産まれて10ヵ月が過ぎました。

10ヵ月と言うのは、親子関係や環境、価値観などで違いが出ると思いますが、

私にとっては早いものかもしれません。自分自身の病気や年齢、三交代の仕事、

限られた時間・・・ いつまで体が動くのか、いつまで仕事ができるのか・・・

病気のコントロールが難しい現状では、少しでもわが子とつなっがていたい。

 写真は10ヵ月前に生まれた愛娘です。

夜中の3時ごろに陣痛がきて、お昼前にはこの世に出てきたわが子。

6年間の不妊治療を得て、やっと授かったわが子はやっぱり可愛い!!

と同時に、私は 『この子を守らなくては・・・』と心に誓っていました…。





誓い・・・





 ブラックリストにあげた家族たち


 ・家猫のミュウミュウ

これまで、妻が甘やかして育ったミュウミュウ。妻を自分の『母親』と思っている。

かみ癖はひどいし部屋中で爪とぎをする。幾度と叱っても効果なし。

テレビやネットで見る『猫と赤ちゃん』の美しい関係は生まれない!

きっと娘も被害を受けるだろう。絶対に!

 ・義理の母親

陣痛がきて病院についた頃、義理の母親に電話をしてもつながらない!

数日前に、『そろそろかも・・・』と話もしているのに、 それに妻も39歳で初産・・・

出産のリスクは大きい。なのに電話はつながらない。

ひとり娘で仲がいいのにつながらない。やっとつながっても病院へすぐにかけつけてくれない。

(実際、危ないところで吸引分娩に切りかえ出産した)

これから先、育児に関して私と意見があわずバトル事になるだろう・・・

私は怒りを感じながらそう思いました。

この記事を妻が読んだら、きっと私に文句を言うでしょうね。

 ・そして妻…

良き理解者と思っていたが、結局は母親の味方。

そして、ミュウミュウをあまく見ている・・・

子供のことで意見があわないと、どう説明しても理解してくれないところがある。

医療者としての意見や科学的根拠をもって説明しても無理なことが多い。

妻の判断の基準は根底に母親の教えがある。これを崩すにはかなりのエネルギーがいる。

一応、妻も同じ医療者である・・・。

そして、何よりも猫を愛している。悪いことではないが度が過ぎるのが現状。




 この一匹と二人の女性から、娘を守らなくては… なんて、

これは作り話でもないし、私自身が過剰反応しているわけでもない。

現状をこと細かく聞けば、私に共感してくれる方が少なくないと思います。

(私の友人や職場の看護師、小児科の先生も私に共感している)

大げさな言い方をすれば、私は今でも戦い続けている。

わが子が健やかに育つ環境を作るために、

そして、わが子の笑顔を見るために…





誓い・・・






 とは言うものの結局は、妻と娘の絆には勝てない。

育児に関して意見が合わない妻ではあるが、ゆうちゃんのママである。

昔のように、一人の女性と思っているし喧嘩もしたくない。

今でも大切に思っている。

ミュウミュウも可愛いし、家猫として飼いはじめた事については、私にも責任がある。


問題はお義母さんだよなぁ・・・

人生最大の強敵だ。





 話しは長いので一度ここで終了します。

次回は、密かに立てていた計画(シナリオ)を話します。






訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ





にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



同じカテゴリー(家族)の記事
鏡をみて・・・
鏡をみて・・・(2014-12-12 06:00)

12月と言えば・・・
12月と言えば・・・(2014-12-01 20:00)

泣いちゃった・・・
泣いちゃった・・・(2014-11-20 18:00)


Posted by 幸四郎 at 02:36│Comments(2)家族
この記事へのコメント
始めまして^^

男性も義母と色々あるんですね。ひっかかってるのは もしかしてユタ事ですか?違ってたらすみません。

内は 私の旦那は比較的マザコンではないので義母と何かあったら助けてくれてますが弟がかなりのマザコンで色々大変です。ちなみに非科学的な事が嫌いな私。義母とはあわないので 勝手に親近感で書き込みしました〔笑〕すみませんー
Posted by とくとくよとくとくよ at 2012年08月25日 06:49
>とくとくよさん

はじめまして^^
コメント、訪問ありがとうございます。
『もしかしてユタ事・・・』
そうではないですよ。
簡単に言うと、
自分の物差しで育児に意見する。
たとえば・・・
・泣いてるときは泣かして起きなさい。肺が強くなるから・・・と
    (生まれて10日前後の赤ちゃんが泣いているのにこう言いんです。
     何の根拠があって!?)
・出産後、退院して家に帰ると、友達に自慢したくて友達を連れてくる。
それも、外でランチやカラオケなどして帰りにです。
    (付き合いが多いお義母さんは感染症なんて関係なし!
    抵抗力が弱い新生児の時期ですよ!)
・可愛い可愛いと抱っこしているのに、うんちをしてもオムツも変えてくれない
    (“はい!”って赤ちゃんを渡すんです。)
あとは・・・
・何かあるたびに、昔は・・・昔は・・・と言ったり、
 私の友達は・・・ などと言ったり・・・

などなど・・・ 
科学的根拠がない事を並べて言うんです。
それに人の意見は聞かない。
もっとも~っとありますが、こんな感じです。

質問の答えになっているでしょうか!?
ありがとうございました。
Posted by 幸四郎幸四郎 at 2012年08月26日 03:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。